おもしろ野菜〜初心者向けのベランダ菜園〜
プランターで野菜栽培&園芸。ハーブ・野菜の育て方。ベランダ家庭菜園!
プランター菜園・野菜の育て方 園芸百科事典 Q&A BBS リンク    
野菜の育て方 園芸百科事典 野菜栽培Q&A 質問と雑談 野菜リンク    
サイト開設から⇒  ユニークアクセス
 おもしろ野菜TOP  >>  野菜の育て方Q&A  >>  野菜別Q&A  >>  ミニトマトQ&A

野菜栽培Q&A

ミニトマトの育て方Q&A


 
ミニトマトの実を沢山収穫したい。コツはありますか。

実をたくさん収穫するコツは以下の通りです。

@大きな容器、プランターで栽培する。
=語弊があるかもしれませんが、プランターを大きくし、大量の土で育てれば収穫量はあがります。

  つっこんでお話をすれば、根の総量と比例関係にあります。
  (もっとも、栄養素が足りなければ比例にはなりませんが)

  また、根がきちんと増えれば小さな容器でも構いません。
  ただし水はけがよく、水もちもよく、団粒構造で根が張りやすい極上の土でなければ難しいでしょう。

A上の@の条件を満たした上で、わき芽を伸ばす。
=あくまでも@を満たした上でですが、わき芽を放置してガンガン収穫することも可能です。
  ただし、満たせない場合は、2本立てが関の山でしょう。これが普通です。

B水栽培で育てる。
=これはなかなか難しいのですが、一度用意してしまえば簡単です。
  なにが難しいって、その装置を作ることが難しいのです。
  水栽培にも色々とあり、エアレーションを行うもの、サイフォンの原理で水位が上下するもの、
  定期的に根に溶液がスプレーされるもの、ただ単に溶液が循環するもの、とあります。

  溶液が循環し、エアレーションを行うものでトマトの木ができるようなので、それが一番簡単かもです。

  もっと簡単にするには、やはり装置を買うしかありません。

 

また、当たり前の話ですが、適切な肥料を与えることは必須です。
ただし急に過剰にあたえると収穫量が落ちるため、注意です。

植物も生き物なので、常時与え続けられているものを常時使うのには抵抗はありませんが、
普段与えられていないものを急に大量に与えられると生育傷害を起こします。
人間も同じですよね。脱水症状を起こした人間に水を一気に飲ませると死に至ります。
飢餓状態の人間に大量の食べ物を与えると、やはり同じ結果になりますよね。

今までの自分の育て方と、野菜の状態をみながら判断してください。

 

 

 

  <<ミニトマトのQ&Aに戻る

 
おもしろ野菜で使用させて頂いている土、肥料一覧
ゴールデン粒状培養土 野菜用14L ゴールデン粒状培養土 野菜用25L  【シザイ0116】

アイリスオオヤマ様が開発した、
野菜栽培に適した粒状の培養土です!
アイリスオオヤマ様とお仕事をする際、
好意で譲って頂きました!ひゃっほう!

当サイトではこの土のみを利用しています。

アイリスオオヤマ様に頂いた際、
5階まで運送屋さんがヒィヒィ言いながら
これを運んでくれました。すごい体力です。

水もちと水はけが良く、根のはりがすごい!
優れた水はけで虫もわかず、衛生的です。

バイオゴールド  240グラム    有機肥料!■天然有機肥料■バイオゴールドクラシック元肥 1.3kg 

天然肥料なのに、粒状で土にまくだけで手軽!
微生物も入っていて、土が豊かになるのです。
水に溶かせば一週間で液肥にもなります。

どんな野菜にも有効なので、簡単です。
化学肥料が嫌いな方にオススメです!

左のバイオゴールドの元肥バージョン。
土に混ぜ込んで使用します。元肥ですから。

驚くのは、入れすぎても過多にならない事。
それで虫が多くつく事もないですし、
根に触れても枯れません。すごいですよ!

 

 おもしろ野菜TOP  >>  野菜の育て方Q&A  >>  野菜別Q&A  >>  ミニトマトQ&A

 

当サイトはリンクフリーです。でも、相互リンクしていただけると管理人が喜びのあまり小躍りします。o(゜д゜=゜д゜)o
当サイトで掲載している背景、写真・イラスト・情報・文章・その他web素材の無断転載・複製、及び加工を禁止します。
また、それらは全てオリジナル制作した著作物であり、上記の禁止事項を発見した場合はあらゆる手段で阻止し、場合によっては法的手段を取ります。