実をたくさん収穫するコツは以下の通りです。
@大きな容器、プランターで栽培する。
=語弊があるかもしれませんが、プランターを大きくし、大量の土で育てれば収穫量はあがります。
つっこんでお話をすれば、根の総量と比例関係にあります。
(もっとも、栄養素が足りなければ比例にはなりませんが)
また、根がきちんと増えれば小さな容器でも構いません。
ただし水はけがよく、水もちもよく、団粒構造で根が張りやすい極上の土でなければ難しいでしょう。
A上の@の条件を満たした上で、わき芽を伸ばす。
=あくまでも@を満たした上でですが、わき芽を放置してガンガン収穫することも可能です。
ただし、満たせない場合は、2本立てが関の山でしょう。これが普通です。
B水栽培で育てる。
=これはなかなか難しいのですが、一度用意してしまえば簡単です。
なにが難しいって、その装置を作ることが難しいのです。
水栽培にも色々とあり、エアレーションを行うもの、サイフォンの原理で水位が上下するもの、
定期的に根に溶液がスプレーされるもの、ただ単に溶液が循環するもの、とあります。
溶液が循環し、エアレーションを行うものでトマトの木ができるようなので、それが一番簡単かもです。
もっと簡単にするには、やはり装置を買うしかありません。
また、当たり前の話ですが、適切な肥料を与えることは必須です。
ただし急に過剰にあたえると収穫量が落ちるため、注意です。
植物も生き物なので、常時与え続けられているものを常時使うのには抵抗はありませんが、
普段与えられていないものを急に大量に与えられると生育傷害を起こします。
人間も同じですよね。脱水症状を起こした人間に水を一気に飲ませると死に至ります。
飢餓状態の人間に大量の食べ物を与えると、やはり同じ結果になりますよね。
今までの自分の育て方と、野菜の状態をみながら判断してください。
|